Amazon EC2のコスト と Raspberry Pi

f:id:nuwaa:20130620213956j:plain

なんとなく、思い付きで、EC2を使い始めてみました。
WordPressを運用するといくらくらいするのかと思いまして。
そしてその請求額が上の画像です。

東京で一番安い t1.micro というサーバは、1時間の利用で0.027ドル。
1ドルを100円として考えると、2.7[円/時]ということですね。
ということは、64.8[円/日]であり、1944[円/月]なんですね。

サーバに月額2000円払うというのは、私からするとめちゃめちゃ高いです。

たとえば、
COREBLOGというレンタルサーバとかですと、500[円/年]なんだそうですよ。
アクセス数が1日1000人いかないような人にはよいみたいです。

3000円あれば、Raspberry Piが買えてしまうわけです。
電源その他を揃えると、5000円くらいになるかも知れませんけれど。
こっちなら、rootになれて、5000円で使い放題なわけです。

どういう目的なのかにもよりますけれど、
個人的には Raspberry Pi は、
安くていじり放題なので、
とにかく便利です。