Monitorixで温度監視

f:id:nuwaa:20130530233953j:plain

今月、まだブログ書いてないことに気付き、急いで書いてます。

Raspberry Piって、実は、温度センサを買わなくても温度測定できたんですね。。。

cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp

という方法もありますが、

vcgencmd measure_temp

でもCPU温度は取得できるということを最近知りました。


これまでですと、
MRTG だとか Cacti だとか Zabbix とかで
温度をグラフ化する事例はよくあったかと思います。

が、今回は Monitorix というのを使ってみました。
見た目がカッコいいので。

インストール時にちょっとハマったりもしましたが、
後日、slideshareとかにインストール手順をまとめたいと思います。