Raspberry Pi をノートパソコン風に使う。

f:id:nuwaa:20130416225433j:plain

この写真だと、
ノートパソコンに Raspberry Pi を繋いでいるだけのように見えますが。。。


裏を見てみますと、
Raspberry Pi を既に使っている方であればわかるのではないかと。

f:id:nuwaa:20130416225310j:plain



これを調達して、接続してみたんです。

ノートパソコンではなくて、ドック(Dock)なんです。

ディスプレイ、キーボード、タッチパッドをバラバラに買うと、
持ち運びが面倒ですけど、
このドックであれば、持ち運びもしやすいと思いまして。。。


しかし、
多くの方は、

フツーのノートパソコンと Raspberry Pi を持ち運べばええやん!

とお思いになれるような気もします。。。



ハードウェアもいろいろいじれる Dynabook AZ みたい
というのが私の印象。


海外のサイトの情報ですと、
USBケーブルを切ったりはんだ付けしていますけれど、
私の場合、
一切はんだ付けとかをしないで済みました。

そのために調達したケーブル類はこんなのです。

f:id:nuwaa:20130414163700j:plain

千石電商 秋葉原2号店だけで、全部揃えることができました。
左から説明しますと、

  • USBケーブル type A(オス) - type A(オス)    140円
  • HDMIケーブル HDMI(オス) - MicroHDMI(オス)   470円
  • HDMI延長アダプタ Dtype            340円
  • USB micro L型ケーブル延長           360円
  • USB変換コネクタ microUSB(メス) - USB a(メス) 280円

ということで1590円でできました。


今週末のイベント:
Raspberry Jam #2 Tokyo Celebrate Hardware Freedom Day
に持っていくかも。


※続きの記事あります!