iPhone 5、新品に交換してきました。

f:id:nuwaa:20130316220839j:plain

 

 

昨日、業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#01の会場に早く到着し、
iPhoneをいじっていたら、
- ボタンを押しても、音量が下がらないことに気付きました。

「こりゃ困った!」と思い、
その場から アプリを使って Genius Bar に予約をしました。

で、今日、予約した時間に Genius Barに行ったところ、
予想通り、新品交換となりました。

 

ちなみに、このiPhone 5は、2012/11/24に、
新宿のヨドバシカメラで、4Sから5への機種変更したものです。
ですので、購入後、4ヶ月近く経過していました。

 

10分もかからず、即、交換といった感じでした。
私は AppleCare+ for iPhoneとか
あんしん保証パック(i)には入っていません。
そういうのに入ってなくても、
故障時には新品交換になることを知っていたので。。。

iPhoneにはもともと
1年間の限定保証(AppleCare)というのが付いています。
これがあるから、購入後1年以内であれば、
基本的に無料で新品に交換してくれます。

が、こういうことを知らないと、
店員の脅し(?)にひっかかってしまい、
余計な保証サービスに入ってしまい、
そういうサービスに入ったのに、
さらにお金を取られてしまうような方もいるようです。

 

iPhoneの故障時は、
ソフトバンクとかauとかのお店に持ち込むのではなく、
Apple Storeなどに持ち込むというのが基本です。

 

こういうことは決して裏ワザとかではなくて、
とても当たり前のこと。

 

「そんなんじゃ、1年1ヶ月経過したくらいで壊れたとき、
 すごく金がかかるんじゃない?」
みたいな心配をされる方もいらっしゃるかも知れませんが、
私の場合、
2年縛りを全うする気はなく、
新製品が出て、供給が安定してきた頃に、
機種変更するつもりでいるので、
そのあたりのことを考えると、
保証とかのサービスに入らなくて全然問題ないのです。

 

f:id:nuwaa:20130316224052j:plain