2in1、再び。EVO、封印。

昨日(12/26)は思うことがあり、
まず、ドコモショップで 2in1の契約をしてきました。
ここのところ私はいろんなことをしているからか、
担当してくださった方はある時点から終始微妙な表情でしたし、
運転免許証の提示を複数回求められたり、
担当者が長時間カウンターからいなくなってしまったり、
それなりに時間がかかりましたが、
最終的にはちゃんと2in1できるようになりました。
ちなみにこの申し込みをする直前の私のドコモの回線は、
音声3回線、データ1回線の合計4回線を持っている状態でした。
が、 この担当者の方は、
「音声5回線、データ5回線の合計10回線までしか一人では持てないので、
 全回線について確認させていただきます。」
みたいなことを仰っていました。
ここ最近の私は、
12/22(土)にドコモに2回線ポートインし、 
12/23(日)にはドコモから1回線ポートアウトしています。
ここらへんのことがドコモショップの方が閲覧できるデータベースには、
タイムリーに反映されていないとか、
 私についての間違った情報が追記されているとか、
そんなことがあったのではないかと思いました。

私の人生において、2in1の申し込みは今回で3回目。
初回は大阪に住んでいた2007年の2in1ができたばかりのタイミングのときに、
私用と業務用を分けた通話明細が欲しくて契約。
が、半年くらいでその職場を離れたため解約。
2回目は今年の7月末に契約し9月末にMNP弾として使用していました。 
というわけで、この2回目の2in1利用時の利用期間が短かったとか、
そのあたりのことが今回
開通までに時間がかかってしまった原因だったのかも知れません。
なので、
いきなりこの年末年始にポートアウトとかすることは極力避けたいと思います。

 

で、次に、auショップに行って、
htc EVO WiMAXの電話番号を
ガラケーに移してもらってきました。 
ROM機からのSIM出しなので無料でした。
これはもともと、
上記の2in1を弾として使ってauのiPhone 4Sを入手した(9月末)後に、
iPhone 4SからEVOに持込機種変更をしていたものです(11月中旬)。 
プランEシンプル+誰でも割 という月800円程度の回線です。 
が、いろいろいじっていると、
知らぬ間にパケット代が発生しているため、 
それを回避するためにEZwebの設定すらしていないガラケー
電話番号を移動することにしました。 

ちなみに私から電話をかけるときは、
ウィルコム端末からかけるため、
通常の携帯電話は基本的に着信専用のようなプランを選択しています。

 

といった状況で、
今年はもう電話機なり回線を調達することはないと思います。