事例紹介: P-03D MNP 利益

1台の携帯電話にMNPしたときのキャッシュバックで得られる利益の例として
ちょっと記しておきたいと思います。 

 

9/9、近所のケータイショップで0円でP-03Dをゲット。

   条件: 2年契約、iモードiコンシェル

11/10、3万円キャッシュバックをいただいてきました。
    また、P-03Dを6300円で売却してきました。 

 

これだけの情報ですと、
36300円儲かったような錯覚を起こす方もいらっしゃる可能性もあるので、
もうちょっと細かく記したいと思います。

 

9/9のP-03Dのゲットは、MNPだから0円でした。
MNPをするためには弾が必要です。
私は事前にauで弾を作りました。
弾を作るために、5907円を先行投資しました。
その内訳は、 
  契約事務手数料:3150円
  YOU選番号:315円
  プランE 3日分日割計:324円
  通話:18円
  MNP転出:2100円
です。 
ちなみに、
ここでのYOU選番号とは希望する電話番号を選択する権利です。 

また、
P-03Dは新規契約となりますので、9月には4101円も発生しました。
  契約事務手数料:3150円
  その他:951円
 そして、
10月分の通信費として 1349円も発生し、
11月分の通信費としては1403円くらいが発生の予定です。

 

というわけで、出費の合計は12760円でした。
これで、36300-12760=23540 となりまして、
利益は23540円ということになりました。 

 

人によってはヤフオクとかでもっと高く売却できる方もいるかとは思います。
が、そういう面倒なことを極力避けるとこんな感じでした。