F-07C の Windows 7、正規品ではないって!?
仕方なく、改めて Windows 7 のインストールをやり直しです。。。
今日(10/18)、ドコモショップでF-07CのSIMロック解除をしました。
ソフトバンクのSIMに入れ替えて使えることを確認し、
その後、仕事場に向かいました。
Windows 7モードにしてみたところ、
見慣れない警告が現れました。
そもそもこの端末は Windows 7ケータイ なのだ。
で、私は時間がないので、特殊なことはまだ何もしていない。
にも関わらず、
この Windowsのコピーは正規品ではありません
とか言い始めた。わけわからん。
取り急ぎ、ドコモ(0120-800-000)に電話をした。
データ通信の担当に回され、そこの人によると、
「買ったときにプロダクトキーが書かれている紙も入っていたはずだから、
そこのプロダクトキーを入れてください。
ただ、それをどうやって入れればよいのかについては、
富士通に聞いてください」
とのことで、富士通のF-07Cの担当の電話番号を教えていただいた。
03-3200-3166 で、受付時間は午前中は9時~12時。午後は13時から17時とのこと。
そして、そこに電話してみると、まずは携帯電話モード担当の女性が出た。
Windows 7モード での不具合であることを伝えると、
担当が違うとのことで、Windows 7モード担当に転送された。
ここの担当は訛りの激しい女性だった。
私からは、
・今日、SIMロック解除をしたこと
・今日になって突然、 「正規品ではありません」が表示されたこと
・どうすれば正常な状態になるの?
を伝えた。
SIMロック解除との因果関係はないし、
「正規品ではありません」といった表示が出るトラブルは
前例がないとのこと。
また、ドコモの人が言っていたプロダクトキーは Officeのやつであって、
Windows 7のプロダクトキーは富士通として配布していないとのこと。
そして、「リカバリするしかないです」とのこと。
趣味でお使いの方であれば、
これを機会に Windows 8 とかにしてしまうのではないかと思いますが、
私は仕事で F-07C を使うため、
なるべく枯れた技術で運用していきたい。
TechNet のメンバーでもあるけれど、
ひとまずは、Windows 7 で動かしておきたいのだ。
本当に世話の焼ける端末ですねぇ。。。