F-07C の Windows 7、正規品ではないって!?

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仕方なく、改めて Windows 7 のインストールをやり直しです。。。

 

今日(10/18)、ドコモショップでF-07CのSIMロック解除をしました。
ソフトバンクのSIMに入れ替えて使えることを確認し、
その後、仕事場に向かいました。

 

Windows 7モードにしてみたところ、

見慣れない警告が現れました。

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そもそもこの端末は Windows 7ケータイ なのだ。
で、私は時間がないので、特殊なことはまだ何もしていない。
にも関わらず、


   この Windowsのコピーは正規品ではありません

 とか言い始めた。わけわからん。

 

取り急ぎ、ドコモ(0120-800-000)に電話をした。
データ通信の担当に回され、そこの人によると、
「買ったときにプロダクトキーが書かれている紙も入っていたはずだから、
 そこのプロダクトキーを入れてください。
 ただ、それをどうやって入れればよいのかについては、
 富士通に聞いてください」

とのことで、富士通のF-07Cの担当の電話番号を教えていただいた。 
03-3200-3166 で、受付時間は午前中は9時~12時。午後は13時から17時とのこと。

そして、そこに電話してみると、まずは携帯電話モード担当の女性が出た。
Windows 7モード での不具合であることを伝えると、
担当が違うとのことで、Windows 7モード担当に転送された。
ここの担当は訛りの激しい女性だった。 

 

私からは、

・今日、SIMロック解除をしたこと
・今日になって突然、 「正規品ではありません」が表示されたこと
・どうすれば正常な状態になるの? 

を伝えた。

 

SIMロック解除との因果関係はないし、
 「正規品ではありません」といった表示が出るトラブルは
前例がないとのこと。 
また、ドコモの人が言っていたプロダクトキーは Officeのやつであって、
Windows 7のプロダクトキーは富士通として配布していないとのこと。 
そして、「リカバリするしかないです」とのこと。 

 

趣味でお使いの方であれば、
これを機会に Windows 8 とかにしてしまうのではないかと思いますが、
私は仕事で F-07C を使うため、
なるべく枯れた技術で運用していきたい。

TechNet のメンバーでもあるけれど、
ひとまずは、Windows 7 で動かしておきたいのだ。 

 

本当に世話の焼ける端末ですねぇ。。。