MNPしてきました。

f:id:nuwaa:20120909171739j:plain

 

昨日予定していた端末へのMNPはせず、
急きょ、別の端末にMNPしてきました。

 

予定していた端末をとりあえず「F」としておきましょう(FOMA端末です)。 
料金とかも相談させていただきたいことを伝えつつ、
事前にショップに購入相談の予約をしておきました。 

お昼前にそのショップに行って、
自分が試算した料金と同じ感じかどうかを確認していたところ、
端末購入代金が8万円近くすることが判明。
さらに、 MNPで月々サポートの対象になるためには、
パケ・ホーダイダブルではダメで、 
パケ・ホーダイダブル2として契約する必要があるとのこと。

パケ・ホーダイダブルであれば 390円/月ですけれど、
パケ・ホーダイダブル2だと 2100円/月しちゃうわけです。  

 

「すみません、勉強不足でした。。。
 そんなに(料金が)かかるとは思ってませんでした。。。
 申し訳ないです。。。」と伝え、
最新のカタログをいただいて、一旦帰宅しました。 
ショップの人には
「Fでしたら、白ロムで買ったほうがいいんじゃないですか?」と言われ、
このFを入手するのはヤフオクを使おうと方針転換しました。 

 

なるべく早目にMNPしておきたかったので、
(そうしないと、108円/日のムダ金が発生してしまうので)
どうにか今日中にお得なモノを見付けてMNPしてしまおうと、
情報収集を開始したところ、
自宅のスグ近くのショップで非常に好都合な 販売をしていました。

条件として、

  ・2年契約
  ・iモード
  ・iコンシェル 

を満たせば、端末代が0円で3万円のキャッシュバックがいただけるとのこと。
ちなみにその端末は、P-03D というFOMA端末です。
FOMA端末があれば 別の回線を Xi に MNP することで、
再びプラスXi割と 月々サポート割を適用させて
0円運用っぽいこともできそうなので、
早速そこで契約してきました。   

 

キャッシュバックは11/9~12/9の間に
本人確認できるものを持ってこのお店に行くと3万円いただけるとのこと。
(つまり、2か月後に現金でいただけるということ)
希望によっては銀行口座への振り込みもできるようですが、
私の場合はとても家から近いお店なので、お店で現金でいただくことにしました。 

 

こんなキャッシュバックもいただけるのに、
携帯電話販売店は潰れないという
裏のカラクリはいったいどのようになっているのか、
かなり気になります。 
(そもそも通常のキャリアの通信料金はかなり高く設定されていて、
 多くの人は疑問も持たずに支払ってくれているから、
 ごく一部の人の通信料金が安くなったとしても、
 全体の利益からすると損失に値しないくらいの微々たる額って感じ?
 結局、キャリアの販促費でこういうことができるとかでしょうかねぇ。)