5月末からの携帯電話料金を安くする実験の振り返り

f:id:nuwaa:20120908231702j:plain

 

今年の5月末に携帯電話の料金を安くする方法を知り、
それから3か月ほど経過したので、
ちょっと振り返ってみます。


■5月分
5/24の新宿のヨドバシカメラで契約しました。
新規契約なので契約事務手数料として3150円。あとは日割りのユニ
バーサルサービス 料が1円で、合計3151円でした。

 

■6月分
 ヨドバシカメラで契約したときに、余計なオプションに入っていて、
それを外すのを忘れていたため、 700円越えちゃってました。

 

■7月分
Softbank iPhone 4S をSIMロック解除し、そこにXiのSIMを挿して使え
るようにしたところ、アクティベートのために海外へのSMSを2回して
しまい、100円くらいかかっちゃいました。

 

■8月分
0円となる。
やっと当初考えていたランニングコストとなりました。
ユニバーサルサービス 料も取られていない点が意外でした。 

 

■9月分
今の表示は4298円となっていますが、月末には月々サポート割が適用
されて0円になっているはず。

 

といった感じで、
はじめて自分なりに考えて携帯電話の月々の料金を安くしてみました。
コツがわかれば、同じ方法で自分で複数回線を持ってしまうとか、 
家族や親しい人にも助言できます。

私の場合は携帯電話の転売とかはせず自分で使っているので、
犯罪に抵触するようなことにもなっておりません。

 

ドコモからiPhoneは出ていませんけれど、
iPhoneでドコモ回線を使う方法もあるわけですし、
上手に運用すれば、いくらでもよい方法を自分でデザインできるので、
ショップのスタッフだとか、ステマだとかの情報を鵜呑みにせずに、
何事も自分でやってみることが大事であると思いました。