踏み台にさせていただきました。

f:id:nuwaa:20120908224003g:plain

 

解約手数料がかからず、
安く短期間に希望する電話番号をゲットした上でMNPする手法を思いついたので、
その実証実験をしているところです。

 

昨日(9/7)、7月末にヤフオクで落札したガラケーを持って、
auショップへと向かい、
持ち込み新規の契約をしてきました。

315円で下4ケタを好きに選べる「YOU選番号サービス」を使い、
電話番号を覚えやすいものにしました。

(イマドキ覚える必要とかないとも思うんですが、
 何かの申し込みとかするとき、
 いちいちケータイ出して調べないと電話番号欄とかを記入できない自分がどうも情けなくて。。。)


料金プランは「プランE」3240円/月のやつ。
「誰でも割」にも「年割」にも入りませんでした。
ですので、短期間で解約しても違約金とかはかかりません。
そして、プランEは日割りになるわけであって、108円/日って感じになるはず。
世間的には新規受付終了となっているフルサポートコースのプランEの料金です。
残念ながら持ち込み新規だとプランEシンプル には入ることはできず、
プランEになってしまいます。


ショップの方は
「なんでわざわざこんな高い契約を?
 端末料金0円のケータイもあるんですし、
 もっと安くてお得な料金プランに入るべき」みたいな、
マニュアル通りっぽい説明で私のやり方を何度も拒絶しようとしてきました。

が、「コスト重視ではない」 といった説明でなんとかわかっていただいて、
「思い入れのある携帯電話なんですねー」 といった
違う解釈をされてしまいましたが、とりあえず、まあ、その話に合わせました。 

 

さて、
来月のauからの請求時には、


契約事務手数料         3150
YOU選番号サービス   315
プランE 3日分             324
通話                               100 ←ちょっとは使いました
MNP転出手数料          2100
-------------------------------------
       合計                      5989

くらいのコストがかかることになるはず。

 

本日(9/8)、9時を過ぎた時点で
EZwebからMNP予約番号をいただくための手続きをしました。

 

明日(9/9)、とあるMNPをしてくる予定です。

 

この6000円くらいの初期投資で、
どのくらいのリターンが発生することになるのでしょうね!