うっかり、やっていた。。。

TestDiskをしている間に、
今回のこのNAS以外のハードディスクの中身を確認していたら、
重要なファイルはバックアップを取っていたことが判明しました!! 

f:id:nuwaa:20120702115829j:plain

 

上記のファイル群は、自炊したPDFファイル群です。

多くの人は、
「バックアップしとけばよかった!!」
と後悔することが多いのかも知れませんが、

私はバックアップをしていたことを忘れていました。。。

なので、実害はなさそうでした。。。

 

とはいうものの、今回、
LinkStationのNASは安いけれど、
障害が発生したとき、いろいろと面倒なことがわかりました。

 

技術的興味としては、
データの復活をさせてみたいところですが、 
そんなに暇でもないので、
とりあえず、
別のNASでも買って、
そこにバックアップを取っていたデータを格納したいと思います。

 

今後、導入してみたいNASの候補としては、 

 B005Q6A0KI

QNAP Systems Inc. TurboNAS TS-219PII TS-219PII

 

とか

 

B006N0QYMO
Drobo ,inc KMX-DRO-FSN

なんかに魅力を感じています。