ブログの引っ越し

WordPressをいじりはじめたので、こちらに引っ越してます。http://tominagamichiya.com/

Amazon EC2のコスト と Raspberry Pi

なんとなく、思い付きで、EC2を使い始めてみました。 WordPressを運用するといくらくらいするのかと思いまして。 そしてその請求額が上の画像です。東京で一番安い t1.micro というサーバは、1時間の利用で0.027ドル。 1ドルを100円として考えると、2.7[円/…

「これからRaspberry Piをいじる方向けの資料」を作りました。

これからRaspberry Piをいじる方向けの資料 20130616版 from Michiya Tominaga

Raspberry Pi をノートパソコン風に使う。2

こんなふうになりました。 以前はこんなふうにケーブルまわりがだらしなかったのです。。。 今回も千石電商 秋葉原2号店でこれらを調達しました。左から USB変換コネクタ microUSB(メス) - USB A(オス) 240円 HDMI変換 A→D 280円 HDMI A(オス/オス) 300円 と…

Monitorixで温度監視

今月、まだブログ書いてないことに気付き、急いで書いてます。Raspberry Piって、実は、温度センサを買わなくても温度測定できたんですね。。。cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/tempという方法もありますが、vcgencmd measure_tempでもCPU温度は取得で…

今なら安く早くゲット可能! Raspberry Pi

今ならここで、Raspberry Pi モデルB ならゲットできますよー!

Raspberry Pi をノートパソコン風に使う。

この写真だと、 ノートパソコンに Raspberry Pi を繋いでいるだけのように見えますが。。。 裏を見てみますと、 Raspberry Pi を既に使っている方であればわかるのではないかと。 これを調達して、接続してみたんです。AT&T Laptop Dock for Motorola ATRIX …

I2C とか TMP102 とか

ブレッドボードというものをはじめて使い始めました。幼稚園児の頃からはんだ付けはしていたけれど、 高校あたりからはハード寄りのことから離れていました。 が、 Raspberry Pi により、ハードウエア制御だとか、 自然科学領域の計測とかの敷居が一気に下が…

BluetoothとWi-Fiが1つで済むドングル

今日、秋葉原に行ったときにこれ(↑)を見付けて即買しました。 2月末、塚本さんのスライドを見て、 スグにAmazonで買ったときは1971円でした。 それが今日、1400円だったからスグに買い、関係者に教えてあげようと、 こうして文を書きながら「他に安いお店な…

USP MAGAZINEでも Raspberry Pi の記事が!

とても意外でした。 シェルスクリプトの本なのに、 表紙にはどこにも Raspberry Pi の文字もないのに、 中身は Raspberry Pi 特集みたいな感じで、 今後は連載になるとか!?シェルに興味がある人は、 Raspberry Pi にも興味があるものなのか、 私のまわりには…

SDイメージをコピーする方法

Raspberry Pi をいじるようになって、SDを使うようになりました。SDイメージを複製のやり方がわかったのでメモ。使うソフトは、 Windows で Raspberry Pi を使い始めた人なら 使っているであろう Win32 Disk Imager。これの [Read] で、 SDの内容をPC上にフ…

Raspberry Pi、日本語の本、出てきた!

がんがん出てきましたね、Raspberry Pi の日本語の書籍が! 私もKindleで英語の書籍も何冊か買っていましたが、 やはり、日本語の本のほうがわかりやすいです! まずは、この本ですね。 Raspberry Piユーザーガイド作者: Eben Upton,Gareth Halfacree,株式会社…

iPhone 5、新品に交換してきました。

昨日、業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#01の会場に早く到着し、iPhoneをいじっていたら、- ボタンを押しても、音量が下がらないことに気付きました。「こりゃ困った!」と思い、その場から アプリを使って Genius Bar に予約をしました。 で、今日…

ストラップフォン2への機種変検討。

私の家の敷地内にウィルコムショップがあるので、確認してきました。 ちなみには私はストラップフォンを既に持っています。 新規であろうと、機種変であろうと、本体料金は35000円くらいするそうです。 で、機種変となると、さらに手数料が2100円かかるとの…

Raspberry Pi、使いはじめる

12月には手元に届いた Raspberry Pi でしたが、やっと最近、活用するようになってきました。 VPN対応ルータというのは、世間にそれなりにいろいろ存在しますが、L2TP だとかSSTP ができるVPNルータは安いものが出まわっておりません。 たとえば、バッファロ…

GeneLife 2012の結果が興味深い! (2)

さて、 「項目別DNA合致度リスクグラフ」というのがあり、以下の28項目についての詳細な解説がありました。 アルコール 鼻炎・アレルギー・喘息 加齢黄斑変性症 リウマチ 変形性関節炎、骨関節炎 腰痛 痛風 群発頭痛 2型糖尿病 脳梗塞 胆石 心筋梗塞 原発性…

GeneLife 2012の結果が興味深い! (1)

昨年の12月に唾液採取したことによって、 私のDNAの解析をした結果が昨日 (1/15)、 Webで見れるようになりました。 細かいことを書き始めてしまうと、私のDNA情報といういわば個人情報の開示みたいなことになってしまうので、何回かに分けてある程度大雑把に…

4900円のMiLi Power Projector-2 は素晴らしい!

わかりますでしょうか?天井にiPhoneの画面を映しています。右下にあるのはエアコンです。そして、このiPhoneはドコモの電波も掴んでいますね。 私はもともと大画面ディスプレイは買わずに、天井にプロジェクタで映すという方法を採用していました。 今回、49…

90% OFF(4900円)でプロジェクタをゲット

数時間前に入手してきました。iPhone用のプロジェクタです。4900円でした。 ちなみに、kakaku.comだとこんなお値段です。 だけど、私は4900円でゲット。お店側が値段をつけ間違えたのではありません。 はい、どこのお店でそんな破格で売っているのかと言いま…

「au版iPhone 4Sのドコモ化 with テザリング」がうまくいった

iOS

年末にチラホラみかけた情報をもとに、au版iPhone 4Sを iOS 6 にして、XiのSIMでテザリングできることを確認したので、こちらのページにまとめてみました。 http://otoku2iphone.blogspot.jp/ 個人的にはソフトバンク版iPhone 5をメインとして使い、このXi版…

ひかり電話のプランを変更

ここのところ固定電話はファクスの送受信くらいにしか使っていません。そこで、 これまでひかり電話A(エース)というサービスに入っていたのですが、先ほど、 基本プランに変更する手続きをしました。これで毎月1000円程度のコストダウンになります。 携帯電…

2in1、再び。EVO、封印。

昨日(12/26)は思うことがあり、まず、ドコモショップで 2in1の契約をしてきました。ここのところ私はいろんなことをしているからか、担当してくださった方はある時点から終始微妙な表情でしたし、運転免許証の提示を複数回求められたり、担当者が長時間カウ…

先日(12/22〜23)したことメモ

この土日、docomo 2回線、Softbank 1回線、au 1回線、計4回線の契約をしました。 3回線はMNPによるもの。 ●12/22(土) 自宅近くのケータイショップ。 docomo キッズケータイ HW-01D 2台をMNP一括0円で調達。 キャッシュバックは2ヶ月後に7万円。 2回線ともに…

Raspberry Piの電源、ソフトバンクポイントでゲット

LAN端子のあるRaspberry Piは、5V 700mAが必要となります。取り急ぎ、USB給電で使ってきましたが、それなりに安定供給したい。 その一方で、来月で失効してしまうソフトバンクポイントをどうにか有効活用したいと思っていたんですが、 Raspberry Pi用の電源…

開けてみた、Raspberry Pi

開けて、透明のケースに入れてみました。まず目についたのが、Made in China ということ。 電源ケーブルを買うのを忘れてたので、ケータイ用のケーブルでよいのかどうか調べてみてから接続してみたいと思います。

届いてました、Raspberry Pi

一昨日くらいに届いてました。が、まだ開けていじってる時間がありません。。。

例大祭の準備開始

事前に10月に用意しておいたb-mobile のスマホ電話 2回線のMNP予約をしました。 予約番号が取得できたら、auの3円回線なりdocomoの家族割などに向けて発射して軌道に乗せたいと思います。 「容認できるものではない」と非難する方もいらっしゃるかも知れま…

GeneLife 2012、やってみた

12/1にYahoo! Japan ヘルスケアで見付けて、申し込んだ GeneLife 2012 が今日の午前中に届きました。 そして、先ほど、このキットの指示通りに唾液を採取し、返送準備が整いました。 佐川急便で返送することになるのですが、佐川急便ってコンビニで受け取る…

Raspberry Pi、いつ届く?

やっとです。 申し込んだのは7/26でした、Raspberry Pi 。 しかし、あと21営業日かかるなんて書いてある。年内に届くかどうか、微妙です。。。

PHOTON と HDステーション、届く

一昨日、ヤフオクで落札したものが今日届きました。 最近、MOTOROLAの機器に魅力を感じています。かつ、MOTOROLAはもうHDステーションのような機器は出さないというか、Webtop機能はもう出さないのことなので、なおさら魅力的!! HDステーションは、まるでF-…